漫画

さいきんのあれこれ


最近やっと脱稿しました。
なんと…ジャンクエイジじゃない作品です。また後日告知させてくださいね!



あっという間に7月。
あと半月もしないうちに私は20代後半に突入いたします。
こんなにも誕生日を迎えたくないと思ったのは初めてです。
先月だけで高校の同級生の結婚・出産報告を3件も目の当たりにし(友達が少ないのでこの3という数字はものすごく大きな数字なのですね…)、自分の将来を悲観して本気で泣くほど憂鬱になりました。へへっ!
ただ私も誕生日当日にちゃんと予定があるのが救いです。楽しみ!歳はとりたくないけど!!!

現在ジャンクエイジは第3話「春。(仮題)」を描いております…というか再開しました。
で、その次が「君と●●シリーズ」になる予定なので、その次・・・すなわちジャンクエイジ第5話目に何を描くかの投票をTwitterで行っております。
それぞれ各8~10頁を予定。
タイトルを見た印象で気になるものにポチッと投票をお願い致します。
ちなみに君と●●シリーズを除く去年までの没ネタはこの4つで全て描き終わる予定となっております(君とシリーズは現時点であと7本のストック有り)。
他力本願アンケート、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します!

近々告知&宣伝させていただきたいことはあるのですが、その日まで特に語れることがないという…。
あ、最近TAB-MATE CONTROLLERなるものを購入しました。
0630_controller
なんとなく一緒にパズドラのヴェルダンディ(激らぶ)。
\エネミーコント●ーラー!!!/
このコントローラーはコマンドを入力することによりCLIP STUDIOでの作業をより効率化することができる!!!
・・・簡単に説明すると、このスティックとかボタンに好きな機能を割り当てられるよ~っていうなんかそういうものです。
実際は、写真にうつってるスティックとその下のボタン2つの他にも4つのボタンがあります。

これについてレビューとか書こうかな~と思っていたのですが、カスタマイズがなんか面倒臭くなってしまったのでやめました(^p^)
デフォルトの設定でも十分機能してくれます。
カスタマイズしたい場合はJoyToKeyなるアプリケーションを使うといいらしいのですがMacに対応しておらず、EasyWineなどの「Win用のアプリケーション(.exe)をMacで使えるようにする」アプリケーションを使えばいいらしいのですがなんかうまくいかず諦めました。

使った感想・・・あると便利だと思います
クリスタ持ってる人は2500円で買えますし、壊れやすいとの情報も見かけますがまぁ安く作業が効率化できるって考えれば買って損はないと思います。
ペンタブで絵描きながらカーソルをツールに持っていくのが面倒とかショートカットを押すのが面倒とか、そんな人は是非使ってみる価値はあると思います!

ひと段落して一息ついているところですがまだ課題&やらねばならぬこと&やりたい趣味のことは盛りだくさん!!
一つ一つクリアしていきたいと思います。
また近いうちにブログの更新をしたいと思います。告知になる予定!

繰り返しになりますが次々回作の投票、ご協力何卒よろしくお願い致します〜!

1 人の方がLike!しました