漫画

ジャンクエイジ第2話公開


没ネタ短編オムニバスwebコミック【ジャンクエイジ】の第2話「君とデート」を公開いたしました。
公開したのは先週ですがちょっと忙しくてそれに関する記事が書けませんでした…
今回はなんとネームを大公開!笑
以下少しネタバレがあるので是非作品をご覧になってから読んでください。



この作品は数ある没ネタの中で唯一シリーズ化されていたものです。
それだけ思い入れもあり個人的に気に入っているネタたちでもあり…「君と●●シリーズ」ということで、だいたい2回に1本の割合で挟んでいきたいと思います。
次回はブログでもちょこっと紹介しました出落かなちゃんが主役の「春。(仮題)」を予定しており、その次がまた「君と●●」になります。

このネタを描いたきっかけは…実際に卓球をやった時に思いついたってだけなのですが、なによりやっぱり可愛い女の子が描きたかった
あとは最近あまりまともな恋愛ものを描かないのでごくごく普通のカップルの可愛らしくていじらしい恋愛を描いた漫画っていうのを描いてみたかった、というのがあります。
読んでいただいて少しでもきゅんきゅんしてもらえたら嬉しいです^^

主人公は「彼氏くん」と「彼女ちゃん」。作中に名前は一切出てこないです。
ぶっちゃけ決めてもいない。
話が進む(増える?)につれキャラクターもちょいちょい増えていきますが基本的にはこの2人のほのぼの話になります。
没ネタストックだけで7~8本はあるので、ちゃんと全部描けたらいいなぁ…あわよくばネタも増やしていきたいです。

下のイラストは原稿描く半年前ぐらいに描いたキャラ絵です。
kanojo-chan
kareshi-kun
あまり変わってないですが目が少し小さいかも…
4色ボールペンイラストなんて見ていただくとおわかりかと思いますが、基本的に私は目を小さく描く癖がありました。
イラスト描きから漫画家志望に気持ちが動くにあたって、しばらくは漫画っぽい表現に抵抗というか不慣れがあったのかもしれません。
そこを思い切り開き直って、やっと今の絵柄になったというなんかそんな感じ。

そしてそして、「君とデート」の初期ネームがこちら。
実際に描いたのはなんと去年の4月です。絵も字も雑すぎて見にくいったらありゃしませんが、原稿に描くにあたって構図を変えたり(主に4ページ目なんてガラッと)セリフを変えたりしてます。
この大幅修正が描くのに時間がかかった理由の一つです。
では、どうぞ。画像が小さいのはあまりまじまじと見られるのは恥ずかしいからです。笑
1
2
3
4
5

十分雑なのですが、今は時短のためにこれより更に雑なクオリティでネームを描いてます。
キャラクターの立ち位置と表情がわかる程度ですかね…。
ネームは筆圧強くてシャー芯がボッキボキ折れるのもつらみ。でも勢いで描いた表情のがいい表情になってることが多々ありますね。実際に原稿に下描きしたりペン入れしたりすると「あれ?なんか違うな」ってなったりよくします。
最後の方の彼女ちゃんの豹変シーンなんかはペン入れにかなり苦戦しました。
どう表現すればいいのか…。結局ベタとトーンでなんとかした感がありますが、あれはあれでもういいかな…と。投げやりじゃないよ!!

原稿は描き始めると「本当に終わるのだろうか」と不安になりますが、ちゃんと描けば終わるもんですね(当たり前ですが)。
ちゃんと1作品描くごとに何かしらレベルアップしてたらいいなぁと思います。


次回作、すでに先月末から描き始めていたのですが今月はちょっと色々立て込んでおりまして、休日返上してやらねばならぬことがあるため一旦放置しております。
まぁ元々夢追人に休日もくそもないはずなんだけどな!!
そのため公開は7~8月を予定しております。遅くなってしまい申し訳ございません。
どうぞお楽しみに!!

2 人の方がLike!しました