更新情報

微修正メモ


NEWSに表示するほどでもないサイトの微修正を行いました。
以下そのメモ。
(ほとんどがWordpressについてなので興味ない人は読み飛ばしちゃって大丈夫です)

パーマリンクの設定修正

⇒各メニューを絶対パスでなくてWordpress用のショートコードで設定。
リンク先は何も変わっていないのですが表記を変えたよーというだけです。
内部的なことなので表面的には何も変化しておりません。


NEWSの記事ページデザインを変更

⇒トップページの更新情報で各ニュース記事に飛ぶとそのニュース以外のニュースがすべて表示されてしまうのを直しました。
実際に何をしたかというと各ニュース記事に使用しているテンプレートと、ニュース記事一覧ページ(ここ)のテンプレートを別のものにしました。
記事一覧はループと呼ばれる処理で行っているのですが、そのループをニュース記事では表示させないようにしました。
んー、テンプレートって難しいね!



それとやっとテスト環境を構築できました。
今月14日にサイトをリニューアルオープンするまで、テンプレートを思い切り書き換える必要があったので表示のテストをしたりなんだりするためメンテナンスモードにして縮小運営をしていたのですが、もうメンテナンスモードにする必要がない!!
これでサイトを縮小運営しなくてもこのテスト環境で色々試して成功したらこっちの本番環境にアップできるようになりましたー!!!
私のサイトを見ている方で「これからWordpressでサイトを作ってみたいんや!」という方がいましたら詳細を書こうかなと思っているのですがいなさそうなので特に記述しません。
もし興味あるんや!というWEB制作知識が私と同じくらいかそれよりも初心者の方がおりましたらコメントかTwitter(@_ooopi)でお声がけください。
気をつけるべき点など初心者の初心者による初心者のための解説を書いてみたいと思います。

あ。
ブログを投稿すると自動でTwitterにも投稿する設定をしているのですがなぜか短縮URLで送信されなくなっちゃったんですよね。
なんでだろう…。
次の課題のひとつです。

そいや今日は風邪をひいて死んでいました。
頭痛と寒気が止まらなくて頭と体がずしーんと重い…なんかそんな感じ。
ただの花粉症の症状かな?とも思ったのですが逆に目鼻はそこまでひどくなかったです。熱もちょぴっと高かったり。
まだ気温が安定しないので気をつけましょ・・・。
皆さんも気をつけてください。

是非はじめにLike!を送ってみませんか?