ゲーム

色違いポケモンを探して


誰得なポケモン日記。

最近は基本的にはお休みの日と寝る前数十分、稀に自分の作業のキリが良くなった休憩時間にしかやっていないのですが・・・
今更ながらオメガルビーにハマっています。
ポケモンシリーズは過去作も大体やっているのですがいずれも四天王クリア後少しやって放置のパターンが多かった・・・がしかし、今回のはガチ勢にならない程度にやりこんでみています。

ORAS(オメガルビー・アルファサファイア)はリメイク版ということもあり人気が高いのか中古屋さんを見てもまだ3000円近い、もしくはそれ以上の値段で売ってますね。
買取価格も2000円オーバー…すごい。
何故だか某中古屋さんで比較的安価(というか他のお店の買取価格と同じくらい)で買えてしまったためやりはじめたのですがこれがまぁ懐かしさと新しさでハマる…。

一応メインストーリーは終えたので今はレベル上げと色違い探しにハマっております。

過去作では旧金銀の赤いギャラドスを除いては野生でプラスル(初)・ロゼリア・カチコール、ポケトレという連鎖を用いたポケモン探しでポニータ・メリープ・ムックル、友人からいただいたププリンの色違いをゲット。
いずれもまだオメガルビーに移動できていないのでいつか連れて来たい…!!
今作では図鑑サーチというポケトレの上位版的な機能を使い、同じポケモンを連鎖で出現させて色違い出現率をあげるというやり方で色違いを探しています。

色々あって現在はチルットマイナンロコンをゲット!
今はそれぞれ進化してこんな感じに。
0322chiru 0322kyu
マイナンの写真がないのはパーティ入りしていないからですごめんなさい!

そして今日新たにヒンバスを仲間入りさせました。

図鑑サーチにはサーチレベルというものがあり、これはポケモンを見つけた回数(上限999らしいです)なのですがあまり色違い探しには関係ない?とも言われているようです。
とにかく連鎖することが大事だと(連鎖すれば必然的に上がるのですが)。
しかしほとんどが運。
チルットはオメガルビーで初めて色違い探しをやったポケモンなのでちょっと記憶にないのですが、マイナンは500連鎖くらい頑張ったのに出てきませんでした・・・。
色違い探しに必須のゴールドスプレーの在庫が切れてしまい泣く泣く諦め。
で、初めて野生で捕まえた色違いがプラスルということでどうしても揃えたくて後日またなんとなく再チャレンジしたら6連鎖くらいで出てきてくれました。サーチレベルが高かったから?
プラスルは♂でマイナンは♀。何故かプラスルに「ぷらくん」というつまらない名前をつけていたのでマイナンには「まいちゃん」という名前をつけてみました。おそろい!
ロコンの時も100連鎖行かない間に何故か連鎖が切れてしまい、しょんぼりやり直したところ30連鎖しないくらいで出現。
私としてはサーチレベルは結構関係あるんじゃなかろうか?サーチレベルがある程度高ければ連鎖始めて割とすぐ出てくるんじゃなかろうか??と思っています。
まぁ結局運なので真相は謎です。

で、ヒンバス

旧ルビサファでは非常に捕まえにくいポケモンとして有名で、決まった数マスで釣りをする他出現しないポケモンでした。
なので私は旧作では探すことすらしませんでした(笑)。
が、今作は朝〜夕の時間帯ヒンバスしか出現しないポイントというのがあるそうで・・・。

随分ゆとり向けゲームになったなぁ。やったネ!!

で、初めて釣り連鎖なるものをやってみました。
先頭に「ねんちゃく」か「きゅうばん」という特性を持ったポケモンを置いておくと釣りで成功しやすくなるということで、適当に捕まえたベトベターを瀕死状態のまま先頭に置いてヒンバススポットにて連鎖スタート。

すると・・・

あれれ?

10連鎖もしないで出てきた!!!!!

実はこの前にベトベター連れていない状態で釣りをやっていたのですが(釣り連鎖のルールを理解していなかったのでサーチレベルだけ上がって連鎖はしていない状態…)、それでもサーチレベルは50前後。
ものすごくあっさり捕まってくれました。
1時間もやってないくらいで出てきてくれた!!!

うつくしさを上げまくってミロカロスに進化させて
0322miro
ご覧の通り。
ふつくしい・・・。
青と黄色の組み合わせ大好き人間なのでこの色合いはたまらないです。
個人的には♀だったら嬉しかったなぁ・・・ちなみに♀と♂は横に垂れている触角の長さが違うみたいです。♀のが長い。
細い触角の色はノーマル・色違い共に同じみたいですね。

ポケモンには絶対ニックネームをつけているのですが、
チルタリス : やきとり(金の鳥・・・なんか焼いてある鳥みたいだから)
キュウコン : つくね(昔つくねはキツネのハンバーグだと思ってたから/語呂が似ているので…)
ミロカロス : うなじゅう(なんか長いしウナギみたいだし♂だから/♀だったら別の普通の名前でした)
となりました。
食べ物ばっか!!!
でもこの中で私が食べれるのはつくねしか無いです。
焼き鳥は砂肝だけ食べます。

現在のパーティは
  • チコリータ : Lv61
  • ミロカロス : Lv24  
  • チルタリス : Lv100  
  • キュウコン : Lv54  
  • マッスグマ : Lv93
  • エルレイド : Lv85
です!

※レベル横のは色違い

今回、序盤は比較的結構均等に育てていたのですが殿堂入り後にパーティメンバーをガラッと変えたためあとに入った子達がまだレベル低め…。
チルタリスは率先して育てていましたが。
マッスグマは色違い探しのときにワンパン要員として活躍してくれた分育ってしまいました。
パーティから外れてしまった殿堂入りメンバーは大体当時のエルレイドと同じくらいのレベルでした。

・・・ちなみに外れたメンバーはグラエナとラグラージとキレイハナ。
どうでもいいですがキレイハナがポケパルレで自分の花を回す仕草がものごっつ可愛いです。いつか色違い欲しい…。


いつも序盤で手に入るポケモンをそのままパーティとして使ってしまう傾向があるので今回は殿堂入り後にパーティをがらりと変えてみました。
マッスグマはいわくだきとなみのりの秘伝要員でもあったのですがミロカロスになみのりを覚えさせたのでそろそろお役御免ということでパーティから外れそうです・・・。

チコリータはなんで進化させずにそのままいるかっていうと私がプリンと同率1位で好きなポケモンだからです。進化させずにこのままレベルマックスまで育てたいと思います!

▲私のチコリータ愛については
チコ日記 | 2015年2月23日


・・・ちなみに同じく大好きなプリンの方はXYの方で色違いプクリンがパーティメンバーだったので今回はパーティに入れませんでした。

次色違い見つけたらちゃんとバトル画面も写真撮っておこう…と今更思いました。
ブログの画像の載せ方が下手くそすぎてなんだかなあ。

そんなこんなで最近の癒しのマイブームでした。2016年の冬に新作も出るとのことなので楽しみですね!!
ポケモンはこんな感じで漫画作業の息抜きに時々やって時々ブログ記事にできたらなと思います。
誰得とか言っちゃダメです。

ではでは。
今週中にまたweb漫画作業の進捗をご報告できればと思います。

是非はじめにLike!を送ってみませんか?