更新情報

サイト改装しました


お久しぶりです。
サイトを大幅リニューアルしました。

そろそろ漫画も公開出来そうなのでコンテンツ追加と、レスポンシブ対応(スマホでもちゃんと綺麗にサイトが見れるようになりました)などなど…
前回のデザインからWordpressでサイト制作を行っているのですが、今回のリニューアルは超強力なスペシャリスト助っ人Kuma様(@morikumanote)ご協力・ご指導のもと、今まで講座サイトのコピペが殆どだったサイト制作をちゃんと真面目に勉強しながら殆ど直に手打ちで頑張りました。
また、Wordpressならではの機能(カスタム投稿タイプとか色々)を出来る限り導入。
インデックスページにお知らせが最新のもの5件だけ表示されるようになったりSHOPやBKMのコンテンツが今までよりも簡単に更新できるようになりました◎
何事も「簡単に出来る」ようになるまでが簡単じゃないんだなぁと痛感いたしました…。
前回のサイトデザインの反省から

記事が表示される枠(前回は破いたノートのようなデザイン)が狭い

→メニューを隠し(ハンバーガーメニュー≡にしました)、幅80%に記事を表示させる


文字が小さい

→画面幅に合わせて自動で文字サイズを調整してくれるjsを導入


webフォントアイコンが表示されないブラウザがある

→何故だか一部のFirefoxでアイコンフォントだけちゃんと表示されないという事例がありましたのでアイコンフォント自体を廃止


スマホで見づらい(PCで見るのと一緒)

→レスポンシブ対応!
画面幅に合わせてヘッダーメニューのアイコンを自動で変更、また記事枠も自動で拡大縮小させ画面幅にフィットし常に見やすい状態に



…という点を主に変更をしてみました。
まだ課題は多いのですがひとまずの課題はクリアかな?といったところです。
といいつつ「まだ見づらいよ!」というご意見ももしかしたらあるかもしれませんので、見るに堪えないレベルのものはMailよりご連絡頂けますと幸いです。

なお、改装作業に入る前に更新したブログ記事(2015年12月までのもの)は修正が面倒臭いのでリニューアル前のcss使用につきレイアウトが崩れているものが多々あります。
webアイコンフォントを使用していたので上矢印のような「^」マークが「up」と表示されていたりなどです。
見苦しいまんまの放置で申し訳ないですがご了承くださいませ。

あ、因みにブログ記事のリボンの色ですが…ヘッダーメニューやトップページの更新情報と統一させまして、
 : 更新情報
 : 普通の日記(ブログ)
 : イラスト関連(イラストの途中経過とか絵について話したりとか)
 : 漫画関連(漫画の途中経過とか以下略)
 : 告知/宣伝
 : その他
 : 限定公開
・・・となっております。
紺色は滅多に使わないと思います。
赤・青・橙・緑・灰色はトップページの更新情報(ニュース)の釦の色と同じですので、覚えていただけるとお目当の記事がすぐ見つかるかと思います。
よろしくお願いいたします。

最近はTwitterもあまり見れていない状況ですが作業の進捗だけはここのブログに書き記せたらなと思います。
漫画しかりWEBの勉強しかり相変わらず色々とバタついておりますが今年は!なんとか!いろいろ形にしていきたい!!と思う所存です。

そういえばもうすぐ車の免許が取れそうです◎
サイドブレーキが下ろせなくて検定1回落ちた話はまた後日改めてしたいと思います。

またいろいろ(主に漫画)を更新できるよう踏ん張るぞー!!

1 人の方がLike!しました