日記

パソコン復活!



Warning: Use of undefined constant … - assumed '…' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/bys-o/www/blg_wp/wp-content/themes/studiooooopi/single.php on line 25

パソコン復活しました〜!

というより新しいパソコンを購入しました。

ようこそMac miniたちよ!!!

0317_01

 up 買ったもの(画面以外)一覧

買ったものはMac mini(超カスタマイズ版)、光学式ドライブ、USBキーボード、トラックパッド、そしてNEW画面はWacom製液晶タブレットCINTIQ 13HDです!!!(写真から見切れた…)

せっかくだから設置の仕方とか載せてみようかなとも思ったのですが面倒臭いのでやめました。

MacとCINTIQ 13HDの相性が悪く、追加で変換ケーブルが必要なんて噂もありましたが私はケーブル買わずとも問題なく普通に作業ができております。

昔のMacはHDMIに対応していないため〜らしいのですが、人によっては新Macでもちゃんと映らないとかなんとか…どういうことなのかはわかりませんがとりあえず買うのは映らなかったらでいいかなと思ってみたり。

0317_02

 up 設置した様子(机汚くてごめんなさい)

トラックパッドは「あれもしかしてそんなに使わないのでは・・・」感がすこしありますが、あるとやっぱり便利です。

キーボードをなぜ今流行りのBluetoothにしなかったのかというと、テンキーが欲しかったからです。

最近は全然やっていませんが学生時代アニメーション制作をしていた時期がありまして、AfterEffectsを使っているのですがテンキーがあったほうが便利だったんですよね。

あとBlenderというハイスペック無料3D制作ソフト、これは今でも超愛用しているのですが(3Dのモデリング勉強も兼ね、学校の教室やギターを作ったりしました)こちらもテンキーがあると作業しやすい。

またやりたいなーと思っていたものたちなのでじゃあやっぱりテンキーは必要だなと思いこちらにしました。

あとUSBハブが2つもついてくる。

今使っているマウスはLogicoolのM705というものなのですが、無線マウスのなんか小さいUSBをささないとなのでキーボードにさしてます。

あと携帯の充電もケーブル繋げてキーボードでやっています。

ちなみに半年前まではMacのMagic Mouseを使っていたのですが、普通のネットサーフィン中に突如壊れました。

気に入っていたのになぁ〜。あのオシャンティボディ。

クリックだけしかできない(カーソルとジェスチャーは効かない)生きる屍となってしまったので今は机の引き出しのどこかに眠っております。

・・・とそんな壊れたマウスの話はどうでもよくてですね、今使っているこちらのマウスは超おすすめです。

ボタンに機能を割り当てられる系のマウスとなっております(説明ド下手)。

通常の左クリック右クリック、中指のコロコロ(スクロール)、コロコロを左右に傾けられる機能、マウスの左(親指あてるところ)にボタンが2つと隠しボタンが側面下部に1つ!

これらに好きな機能を割り当てることができます。

私は傾けられるコロコロが特に気に入っており、左に傾けると「戻る」、アプリケーションによっては「ひとつ戻る」、右に傾けると「進む」、アプリケーションによっては「ひとつ進む」となるように設定しています。

アプリケーションごとに設定できるのが素晴らしい!!

ショートカットキーを割り当てられるんですね、素敵!これを半年前から愛用しています。

そして電池の持ちがすごい良い。

単3二つで約3年もつみたいです。ひぇ〜!!!

ステマ乙になってしまうので特にリンクとかは貼りませんがおすすめなのでマウスの買い替えを検討中の方は是非是非調べてみてください♪

機能的なマウスの割には安価です!

そういえば壊れたMac Book Proたんに入っていたデータの方は・・・アプリケーションのバックアップ取り損ねていました…おバカ!

なんのソフト入れていたのか思い出せないのでよく使っていたものを思い出しながらちまちまインストールしています。

Adobe系はCS5.5のパッケージ版を所有しているので入れ直し。

時間かかりましたが元気に動いています。

ただJavaのバージョンを下げないと使えないのがなぁ・・・なんとかならないのかな(´・ω・`)

イラストや作ったサイトのデータもちゃんと取ってあったのでサイトの改装も問題なく行えそう。

ヨカッタネ!!!

悲しいのがChromeのブックマークが同期できなかったこと。

結構なサイト数ブックマークしていたのになぁあ・・・もしかしたらMac Book Proは修理に出すかもしれないのでその時に(データ消えないことを祈って)復活させたいと思います。

話飛び飛びですがせっかく液タブ再デビューですからね、時代の流れに逆らわずデジ絵も練習していきたいです。

基本的にはアナログイラストらぶ♥なのでアイコン制作や原稿作成のペン入れ以降、LINEスタンプ制作はデジタル移行し、サイトに載せるようなイラストは今までと変わらずアナログでいきたいと思います。

液タブにしたはいいけど利き手である左の肘を置くスペースがなくて絵を描こうとするたび肩がこるのをなんとかしたいです。

今度こそ!別記事にてご紹介させていただきたいと思いますが、coconalaのサービスを追加したのでそれについてはまたあとで書きたいと思います。

とりあえずいったんアナログ作業に戻り、数時間後に帰ってきます。

何が書きたかったのかよくわからなくなってしまいましたがではでは!

是非はじめにLike!を送ってみませんか?